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さて、この仕事をやっていていつも悩ましく思う設定基準といえば、モニタの色温度設定がその代表です。 クルマ屋さんが主な仕事のワタクシの感覚ですと、クレーマーの攻撃から販売店さんを守る!という大きな密命を背負いながらの色変換ですとか(笑)、まあ一発目でもソコソコは方向性がブレてない校正が出て来ないと簡単に信用を失う恐怖と戦いながらモニタを眺めた感じで、どうしてもD50は有り得んだろ?という気がしてなりません。 ボディ色に黄色味だけならともかく、生真面目に茜色が入り込んで来ると、それだけで色の判断を間違えてしまいます。ちなみに、紙白とは木肌の色ですから、どの程度かは推して知るべしですが。 そんなの室内環境光の影響だろ?とお思いの方、沢山いらっしゃるかも知れませんが、それならばモニタは自分で発光する照明体でもあるんだから室内照明を消しちゃえば良いワケで。そうすりゃピュアなモニタ表示が確認できますでしょ?でもね、それでも同じ印象なのです。ちなみにD60でもワタクシはダメ。落とし所はD62〜D65になるんですが。。。 ワタクシ思うんですけどね、例えばポジはD50のビュアーで確認する前提で逆補正込みだったんでは?という気がしてなりません。 少なくともポジのグレーというものは、理論値通りにRGB3原色が同じ値に揃った、全くのニュートラルグレーなんて物理的に絶対に不可能です。必ずグレーに見える(気がする)、彩度の低い別の色、これが銀塩のグレーです。(大抵は青い系) コレに対してデジタルのグレーは、理論値通りの全くのニュートラルグレーを描くことが可能です。 まあ、そういうモロモロの違いも含みつつ、そもそもモニタという機械を大量生産するにあたって、素材的にD65の方が都合が良いかもしれない可能性もあるわけで。 そもそも代表的仮想モニタであるところのsRGBやadobeRGBは、仕様自体がD65。それをD50設定で見たらオカシなことになりませんか?これが仮にD50デフォのappleRGBであればワカランでもないですが。 というか、こういう表示設定というものは埋込みプロファイルの仕様に依存してアプリ側がファイルウインドごとに自発的に切り替えるのがスジだから、ハード側を標準値のD65から大きく動かした設定にする意味があるのか? これでいつも悩むわけです。聞かれても返答は経験値以上のことをお話しすることができません。 数年前に、有明での写真用品ショーに行った際、一日何度もデモされていた写真家の方がこう行ってました。 「ワタシはプロですからモニタは5000kです。プロは印刷が前提ですから5000kです」 なんだかアマチュアさんにむかって、わしプロだからスゲーだろ!、と暗にハッタリ効かせているようにも思えたんですが(笑)。モニタなんだからD65(近辺)!という考え方はマイノリティーなんですかね?
by ubon2k
| 2010-06-08 17:46
| 考え方
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