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http://3dcg.homeip.net/3d_efficiency/efficiency_HDRI_03.php
このサイト全体でかなり俯瞰的に現状把握できそう。 現状、素材集がかなり充実している模様。ただし実戦レベルではそのままで完結できるかどうか? 差し当たり素材集を活用して現実の撮影技法のバーチャルへの置き換え作業が先決か? http://cgcreators.jp/store/plug.html HDRIの考え方は下記にて。単純な理解ではシーンの天空をコルトンで囲って写り込みを作るシステムの模様。景観画像はイルミネーションとして扱われる。絵は世界地図のような360°パノラマ。実戦実務では写り位置の微調整がどかまで可能かが課題か? http://www.oakcorp.net/sachform/ 直訳すぎてなんだかわかりませんがこんなのも。メーカーチェックの度にマップ画像を修正して再レンダリングなんてなったら最悪だな~(ボソ http://www.dexigner.com/digital/news-ja3108.html 練習ソフトはLightWaveやCINEMA4Dなどいかがかなと?特にCINEMA4Dのレンダラーは工業系では秀逸で写真家の入門用にお勧め。ストラタはあいかわらずイラスト志向かも? モデラーとしてもShadeみたくベジェベースだと僕は挫折しましたが上記二つはNURBSベースで取っ付きやすい。LightWaveはユーザーが多い。 3dsMax(挫折)、MAYA(今後の課題)、XSIの御三家はいきなりは無謀そう。 実写のアングルハントは残るかも。テスト車両は作りますんで。 PS. 僕の趣味の単車の世界で特に愛用のイタリアのDUCATIさんなんかでは、90年代後半にアメリカ資本が入ってから一気に設計のCAD化を推進し、数年前からカウルモックは3次元切削機で無人化、エンジンモックも専用の特殊樹脂でコンピュータ直結で成型して噛み合わせやベンチフローのテストが実行可能になり開発期間の大幅短縮が達成されてます。まあ車体設計はホンダさんのパクリが多いのはご愛嬌ですが(笑 また昨年NHK教育の子供番組で日産さんのプロセスが紹介されていましたが、部品点数約2万点といわれる乗用車の設計プロセスもDUCATIさん以上のコンピュータ化が達成されていてビビリました。 工業製品の設計プロセスがここまで高度にコンピューター化された時代ですから3Dで後ヨロとなっても仕方が無いですよね。 そんなこんなでイヤな予感はしてたんですよね~(笑
by ubon2k
| 2007-05-27 05:18
| 3D関係メモ
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